今にも泣き出しそうな空見上げてあなたを想った

お風呂の中ってなかなか色んなことを考えます。以下ぼやき。
最近私は、調子にのってるつもりはないけど、かなり調子にのってると思う。
言葉にしたあと、自分でもひく様な発言してたりする。我に返ったときは時すでに遅し。
言ってから「なんでこんな事言ったんやろ」ってめっちゃ後悔するときが多々あります。
全部悪気があるわけではないんですけど、気をつけないとと思います。言葉って便利やけど怖い。
特に私の場合、思ってることを言葉にするのが苦手なので。*1
今も頭では何が言いたいかわかってるのに、文章にできないの!悲しい!本読まなあかんな。
んー。まぁとりあえず言動には気をつけますってことですよね。すいません、乏しい文章力で。


亡くなった先生のことを思い出してみました。
一緒にバレーやったなーとか、怒られたりもしたなーとか、焼き鳥屋でばったり会って長々立ち話されたなーとか。
授業をもってもらったのはたぶん1年だけやったけど、すごい印象が濃い先生でした。
焼き鳥屋のマスター*2に「こいつバレーうまかったんやでー!」って酔っ払いながらしゃべってたんめっちゃ覚えてる。
あの時は何も思わなかったけど、生徒はいーっぱいいるのに、卒業した私をちゃんと覚えててくれたのはうれしいことです。
まだどんな顔やったか、どんな声やったかも思い出せる。全然亡くなってしまった実感がない。
明日お通夜に行ったら実感するんやろなぁ。
卒業してから関わりはなかったし、全然お会いする機会もなかったけど、
お世話になった人がいなくなってしまうということはとても切ないし悲しいことです。
そんな事を考えてたら涙がでてきた。もうまわりの人が自分より先にいなくなるのはいやだ。


もし自分が死んだら、あの子は泣いてくれるのかな?とかあの子はお葬式きてくれるのかな?とか色々考えてた。
色んなことを考えて回りまわった結果、今私にできることは後悔しないように精一杯生きることだという結論に落ち着きました。


なんか想定外に重い。そして支離滅裂*3な内容になってしまった。すいません。
色んな人の分もがんばって生きます。

*1:しかもYすだくんレベルで

*2:例のちょいはげおやじ

*3:それはいつもの話か